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タイトルボーン入りFBXファイルの読み込み
記事No774
投稿日: 2012/05/23(Wed) 01:26
投稿者shino
人体モデルをポージングしてコミックを描くツール「ComicStudio」等に活かせる「PoseStudio」というツールがあるのですがこれ用のボーン入りFBXファイルを読めないでしょうか?
ボーン名のマッピングと体形の調整が入るかと思いますがLAでKinectを使ってポージングした後編集をしてエクスポートできると便利かと思いまして。
FBXファイルは以下です。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/novelstudio/nltrial/dl?f=lib/posestudio/psdownload/material/data/PS_model_sample.zip

最近ToyStudioがPoseStudio用モデルの作成法をアップしましたがToyStudioはKinectへの対応が検討中のまま久しいのでLAでできたらいいなと思いまして^^
http://kotona.bona.jp/topics/topic15/

PoseStudio
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/posestudio

タイトルRe: ボーン入りFBXファイルの読み込み
記事No777
投稿日: 2012/05/23(Wed) 23:02
投稿者管理人
FBXの読み込みに関して、以前からやろうと思っていますが、まだ手をつけられていません。
対応したいと思いますが、ちょっと時間がかかると思います。

また、モデルを読み込むだけなら早めに対応可能かも知れませんが、人型のキャラクターとしてモーションをつけられるものとしての読み込みは当分難しいかも知れません。

タイトルRe^2: ボーン入りFBXファイルの読み込み
記事No784
投稿日: 2012/05/25(Fri) 12:47
投稿者shino
> また、モデルを読み込むだけなら早めに対応可能かも知れませんが、人型のキャラクターとしてモーションをつけられるものとしての読み込みは当分難しいかも知れません。
そうですか、残念です。
でしたらLAのアバターでモーションキャプチャーや編集した結果をFBXエクスポート時にモーションシェルと同様の方法でPoseStudioと同じ骨格フォーマット(ボーンを増やしてLAに無いボーンの座標を補間します)にして出力できたらいいかと思うのですが、これは難しいでしょうか?

タイトルRe^3: ボーン入りFBXファイルの読み込み
記事No787
投稿日: 2012/05/26(Sat) 12:20
投稿者管理人
> でしたらLAのアバターでモーションキャプチャーや編集した結果をFBXエクスポート時にモーションシェルと同様の方法でPoseStudioと同じ骨格フォーマット(ボーンを増やしてLAに無いボーンの座標を補間します)にして出力できたらいいかと思うのですが、これは難しいでしょうか?

http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/posestudio/psdownload/material/data/3d_model_Guide.pdf

このPDFの8ページ目にあるような名前で出力するということでしょうか。
名前の変換を入れるぐらいであれば、何とかナルト思うのですが、指や、顎などの骨を追加して出力するとなると結構手間ですね。
ボーンの向きなども、LAとは違っているので完全にあわせるのは大変です。

どちらかというと、「人型のキャラクターとしてモーションをつけられるものとしての読み込み」のほうが手間は少ないし、意義があるものだと思うので、こちらを優先したいと考えています。

タイトルRe^4: ボーン入りFBXファイルの読み込み
記事No788
投稿日: 2012/05/26(Sat) 14:53
投稿者shino
お世話になります。

> http://vd.clip-studio.com/clipcontent/lib/posestudio/psdownload/material/data/3d_model_Guide.pdf
>
> このPDFの8ページ目にあるような名前で出力するということでしょうか。
> 名前の変換を入れるぐらいであれば、何とかナルト思うのですが、指や、顎などの骨を追加して出力するとなると結構手間ですね。
> ボーンの向きなども、LAとは違っているので完全にあわせるのは大変です。

ボーン名についてはそうなると思います。
より具体的にはこちらにあるサンプルのFBXファイル、clip_she.fbxを適当なエディタで開くと詳細がわかるのではないかと思います。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/novelstudio/nltrial/dl?f=lib/posestudio/psdownload/material/data/PS_model_sample.zip
指などLAで未対応のボーンについてはこのサンプルのままとなるよう出力して適当なFBXファイル読み込みツールで確認すればいいかと思いますがどうでしょう。
ただ
> 「人型のキャラクターとしてモーションをつけられるものとしての読み込み」のほうが手間は少ないし

とのことですので、大変でしたらお任せします^^